So-net無料ブログ作成
検索選択

お父さんは太っ腹だ [モモぬい]

[雪] 3月に入って、なぜか毎日雪が降っていますo(T^T)o
  でも、もう3月。お日様の力にまかせて、雪かきは中止(笑)
  そう、お日様が少し出てくると、ぐんぐん雪を溶かしてくれます。
  太陽の光は偉大だな。

momoapple0071.jpg
  今、セブンイレブンで該当商品を買うと、お父さんが付いてきます。
  みわぽんさんに教えていただき、早速のぞいてきましたよ。
  お父さんのチョコレートがラスト1でした。
 しかも、お父さんは、これだけではなく、SBでケータイの該当画面を見せると、↓がもらえます。
momoapple0070.jpg
 お父さんのチョコレート。
 ホワイトデーの企画のようですが、SBユーザーではなくても、auでもdocomoでもOK。
 ちなみに、くまやしきは2人ともdocomoです(。・w・。 )ぷっ

 お菓子のおまけも、配られているホワイトチョコも、なかなかよい出来です(^▽^)

momoapple0072.jpg
  3月と言えばひなまつりがありました。
  雛ケーキも購入したのですが、今年は、本高砂屋が桜餅対決として、出店していたので、櫻もちを購入してみました。

  桜もちといえば、長命寺餅の関東風と道明寺餅の関西風があります。
  ほっきゃーどーでは、どちらも見かけることがありますが、どちらかと言えば、関西風の道明寺餅風のほうがよく見かけるかな?

  ですが、本高砂屋の櫻もちほど、粒がはっきりしたものはあまり見かけません。
  こういう和菓子には、郷土色が出ていて、おもしろいですね(^▽^)

momoapple0073.jpg

 同じく草餅も入っていました。
 こちらは、粒あんが包まれています。

momoapple0074.jpg

  桜もちの相方ともいえるような、うぐいすもち。
  この3種類がひなまつりにあわせて販売されていました。

  どれも、とっても美味しかったです(゚ー,゚*)
  
  桜もちといえば、櫻の塩漬けした葉でくるまれていますね。
  みなさんは、この葉っぱは食べますか?

  子供の頃は、何となくo( ̄ー ̄;)ゞううむ、な気持ちと、「なぜ葉っぱなのに食べるの?!」という疑問で、はがしてお餅だけを食べていましたが、大人になると、この塩漬けの葉が何ともいえないバランスで良いな〜と思うようになりました。

  味覚が大人になると、こういう和菓子の楽しみ方も変わるものですね(^▽^)  


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 18

kaotan

私は元関西人?なので、桜餅はやはり道明寺が好きです。
もちろん葉っぱも食べます♪
お父さんとセブンイレブンのコラボ、こんなのあったんだ。
あとでのぞいてみよう。もうないかな・・・

by kaotan (2010-03-08 10:09) 

あや

お父さんストラップは一度見たのですが、その後はどこにもありませんでした…
失敗した〜(T . T)
私も子供の頃は葉っぱを剥がしていましたが、今は一緒に食べた方が美味しいです♪
大人になった証拠でしょうか(笑)
by あや (2010-03-08 16:04) 

poporo

 葉っぱ、本来は食べない。と聞いた
記憶が・・・でも自分も一緒に食べます!
葉っぱのしょっぱさとあんこの甘さが
合うんですよね~
by poporo (2010-03-08 20:26) 

兄ちゃん

この絵の「お父さん」はどうも可愛すぎる。
巨大ストラップの頃くらいが丁度良いのですが。
最近TVから北大路欣也の声が流れてくると
思わず白い犬の姿を追ってしまっている・・・
(いないことのほうが多いけど)
やっぱりあのCMの与えた影響は大きいですね(笑)
桜餅について、
関東のあれは「餅」とは認めない!
あれは饅頭扱いでいいと思いますけど。
よって桜餅はF4のひとり・・・(爆)もとい、
道明寺しか食べませんよ。
by 兄ちゃん (2010-03-08 20:26) 

みわぽん

無事にGETできて良かったですね★
名古屋の桜餅は関西風の道明寺餅です。
もちろん葉っぱは食べていますが、何かw
長命寺餅の桜餅はほとんど見た事がないです~。
見つけたらチャレンジしたいです。
by みわぽん (2010-03-08 23:19) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、F4って...(爆)
私も最近は桜餅の葉っぱ食べてます。
餡の甘さとほんのり塩味が絶妙なとこが
いいですね〜♪
(子供の頃は作り物の葉っぱでくるまれてる
桜餅が多くて最初から食べられませんでした^^)

近所のセブンイレブン...最近閉店してしまって(TT)
でもお父さんチョコ欲しい〜!
by かふぇおれ (2010-03-09 00:50) 

kimuerichan

お父さんの商品は見かけたのですが、ストラップがもらえるとは知りませんでした~(>_<)  もう今からでは間に合わないよなぁ・・・・。。。
お父さんチョコも欲しいのですが、なかなか出掛けていく機会がなくてそのままになってます。
ちなみに、私は最初からのソフトバンクユーザーですが、お父さんグッズにありついたことがありません(>_<)。機種変しても何ももらえないし、、、クスン(T_T)
by kimuerichan (2010-03-10 10:40) 

かすたねっと

桜餅といえば昔から道明寺餅の方です。
長命寺餅の方は食べたことないかも(^^;;
私も子供の頃は葉っぱをはがして食べていましたが、
最近になって葉っぱの美味しさにも気づいて、一緒に食べるようになりました(笑)
お父さんチョコ、私もGETしてきましたが可愛くて食べられません(^-^;)
by かすたねっと (2010-03-11 18:20) 

いさや

> kaotan さん
w( ̄o ̄)w オオー! やっぱり道明寺ですか(^▽^)
葉っぱ、あの味が分かるようになると、やめられません。
味と香りのも楽しめる桜もちは大好きです。

おとうさん、7−11でチョコレートになっていました。
これ以外のパッケージもあるようですが、σ(・_・)が見たところは、お父さんも、お父さんチョコもこれしかなかったんです(;´▽`A``
by いさや (2010-03-11 22:40) 

いさや

>あや さん
σ(・_・)もこれ以外、見かけていないんですo(T^T)o
あと2種類あるんですが、ポッキー版も欲しかったのにぃ。

やっぱり、桜もちの葉っぱ、幼い頃は取り除いていたんですね。
そーなんですよ、いつの間にか食べられるようになりました。
味覚が大人になった証拠なのかもしれません(。・w・。 )ぷっ
by いさや (2010-03-11 22:42) 

いさや

>poporo さん
そーなんですよ、あの絶妙な塩加減が、何ともいえないんですよね。
葉っぱの舌触りも、大人になると苦にならなくなりました。
今は、葉っぱを見ても「美味しそう〜(゚ー,゚*)ジュルル」とお模様になりましたよ(゚▽゚*)ニパッ♪

本来は取り除くものなのね。
葉っぱの食べ方も関東・関西で違うのかな?!
by いさや (2010-03-11 22:44) 

いさや

>兄ちゃん さん
ありましたね〜、巨大なストラップ。
あれが配布されていたときに契約された方、本当に付けたりしたのかな(。・w・。 )ぷっ
それにしても、あのお父さんキャラ、あんなに続くとは思いませんでした(笑)

桜もちは道明寺派ですね。
F4ネタ、突っ込んだ方が良いでしょうか?(爆)
by いさや (2010-03-11 22:46) 

いさや

>みわぽん さん
はい、無事GETです(゚▽゚*)ニパッ♪
しかも1件目で見つかってよかった!!
チョコレートは1個しかなく、ストラップも1個しかなく、選ぶ余地は全くなかったんですが(;´▽`A``

名古屋も道明寺なんですね。
一応関東が長命寺で、関西が道明寺となっているようなんですが、関東関西にかかわらず、道明寺の方が多いんじゃないかな〜という気がするんですが、どこかに表になってないかな?(笑)
by いさや (2010-03-11 22:49) 

いさや

>かふぇおれ さん
そーいえば、以前はフィルム状の桜の葉っぱってありましたね。
最近は、あんまり見かけないな〜。
桜の葉を塩漬けにして、菓子とともに食することを考えた人てすごいな〜と思います。あのバランス絶妙ですね。
あの味は、日本人にしか分からないのかな?外国人でも理解できるのかな?

お父さんチョコ、穴場的な店舗なら・・・あるかな?(;´▽`A``
by いさや (2010-03-11 22:51) 

いさや

> kimuerichan さん
お父さんストラップ、先着15名らしいです。
結構コンビニでこの手のイベントがあるたびに引っかかってしまうσ(・_・)です。
こんな風にもらってきたストラップが・・・あちらこちらに(笑) くまくま.Jrやこぶぃた君たちにはちょうど良いサイズで・・・。

SBユーザーなのに、お父さんグッズがo(T^T)oなんですね。
機種変でももらえないのか〜・・・ってことは、新規でしかお父さんには巡り会えないのね。
docomoは・・・、とりあえず、機種変ごとに、ドコモダケはくれるな(笑)

お父さんチョコ、あと数日。是非GETしてくださいね(^▽^)
by いさや (2010-03-11 22:55) 

いさや

>かすたねっと さん
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん  ほっきゃーどーは、イベントでもない限り、長命寺版は巡り会うことないですよね。
普通にスーパー等で販売されているのも道明寺だし。
ほっきゃーどーは、関西風なんですよね〜。

やっぱり、葉っぱのおいしさが分かるようになると、味覚が大人になってってことなのかも〜。今では必ずσ(・_・)も食べます。

お父さんチョコ、うん、本当に可愛いんですよね。
σ(・_・)も未だに食べられず、PCの前に置かれています(笑)
by いさや (2010-03-11 22:57) 

みさき

シンゴがお父さんを抱っこしてる・・・( ̄m ̄*)ぷっ
さっき知ったのですが、お店に行けばあのチョコは
誰でももらえるようにしたみたいですね。
認知度が低かったんでしょうかね?
私は断然長命寺派です。はぴちに「道明寺がいい」と言われ
買ってやってたら「こっちがいい」と言われたのは長命寺。
それこそF4にかぶれてないで、しっかり覚えてポチです(^_^;)
サイドバーの時計、良いですね♪ 私もつけようかな?

by みさき (2010-03-16 23:05) 

いさや

>みさき さん
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん  あのチョコは、ケータイの画面を見せれば誰でももらえたんです。
3月14日当日でもCMが流れていたような・・・。

w( ̄o ̄)w オオー!長命寺派ですね。
なかなかほっきゃーどーでは、見かけない長命寺ですが、見かけるとうれしくなって買ってしまいます。
でも、今年は見かけなかったなo(T^T)o

ほっきゃーどーはこれからが、桜の季節。
まだまだ、チャンスはありそうです。
by いさや (2010-03-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0